2006年11月25日

マキノV56の威力(その2)

輝いてます 今回は、塩ビの試作型を削ってみました。前回のゴム金型を削った時は、ピッチが荒く綺麗に仕上がらなかったので今回は、ピッチを細かく送ってみました。出来上がりをみてビックリ、本当に綺麗に仕上がってます。これなら磨き仕上げはいりません。
 後は、パスの問題です。今回は、平面周回を使ったためにカッター模様が気になります。これをどう出すかです。うちには、国内最強のCAM「tools」があるので色々研究してみたいです。
posted by ちゅう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニングの導入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

マキノV56の威力(その1)

見事な仕上がり 先日導入した牧野のマシニングの仕上がりの良さにはビックリしました。SUS316の丸材に深さ0.33巾0.9R0.472の溝をピッチ1で6溝掘ったのですが繋ぎ目も出ないで綺麗に仕上がりました。
 パスの関係でZの上下の繰り返しが何回か入っているのですがその形跡もみられません。0.1のフラット形状を残したのですが見事に出ていました。主軸の振れがないのと熱変位がないことの証明だと思います。
posted by ちゅう at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニングの導入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

マキノV56納入!

吊ってます 心配された雨も降ることもなく待望の牧野V56が本日納入されました。11tのロング車・道具を積んだ4t車・ライトバンにクレーン車と運送屋さんが大勢でおしかけ少しビックリ。
 あんな大きなトラックが入るのかと心配していたのですがさすがプロ。スムーズトラックを入れ手際よく森精機のマシニングを移動しV56を据え付けていきました。
 今日、明日で様々な付属品をセットアップします。明後日からは、講習会に移ると思います。週末は、稼動させたいと思っています。
posted by ちゅう at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニングの導入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

勉強になりました

061031_1523~01001.JPG
引き続き牧野フライスの本社を訪問しました。
本日のもうひとつの目的である技術センターに寄り様々なサンプルを見せてもらい大変勉強になりました。
V56が導入されたら宝の持ち腐れにならないように精進いたします。
posted by ちゅう at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニングの導入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

とうとう決まりました

これです 先月より検討していた新規導入のマシニングですが牧野フライスの「V56」に決めました。各社それぞれ良い所があるのですが最後に決め手になったのが高品質と営業マンの熱意です。予算はかなりオーバーしてしまいますが付加価値の品物を作って借金を返していきたいと思います。11月の上旬の納入予定です。
posted by ちゅう at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | マシニングの導入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

マシニングの見学

 今日は、牧野のマシニングセンターを見学に行きました。今回のマシニングを導入するにあたり今までにないくらい慎重に選んでいます。価格だけではなく高品質の品物を作れるものでしかも導入後すぐに稼動できるものを探しています。
 牧野のマシニングは、高品質でしかもファナックの制御盤ですので導入もスムーズに行えそうですが予算をオーバーしています。でも使い勝手は良さそうです。納期の関係もありますので今週中にはどこのマシニングにするか決着をつけたいです。
posted by ちゅう at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニングの導入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

工場の訪問

 今日は、商社の営業マンとオークマの本社にマシニングを見に行きました。オークマは、OSPと言う独自のNC装置を使用しているためにプログラムの確認と使い勝手を見に行きました。
今日のお昼 打合せの段階では、差ほどの違いがないように感じましたが、思ったよりありました。例えると標準語と遠州弁位の違いなのかなと思っていましたが秋田弁と博多弁の違い位に感じました。でも慣れの問題もあるとは思うのですが良い勉強をさせてもらいました。
 写真を撮るのを忘れましたので今日のお昼を載せます。営業マンが気を使ってくれて何とか御膳をいただきました。天ぷらやお刺身、コロきしに混ぜご飯とお昼から豪勢でした。
posted by ちゅう at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | マシニングの導入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

商談です(その3)

オークマ 今日は、オークマとの商談です。今回導入予定のマシニングは、森精機・牧野・オークマの3社の中から選ぶ予定です。予算を考えなければ牧野で決定なのですが予定額をかなりオーバーしてしまいます。今までの流れから行けば森精機になるのですがオークマも捨てがたいです。
各社の見積もりが出揃ったら何処にするか決めたいです。来週末までには決める予定です。この1週間は、悩みに悩みそうです。
posted by ちゅう at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニングの導入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

商談です(その2)

牧野フライスのカタログです 今日は、牧野フライスとの商談です。さすが老舗の牧野の機械は素晴らしいです。多いに魅力を感じます。お値段も凄いです。予算を大幅にオーバーしてしまいます。正式な見積もりを待つばかりです。
posted by ちゅう at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | マシニングの導入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

商談です

M社のカタログです 新工場が出来れば工場内のスペースが空く為にマシニングセンターの導入を考えています。候補は、3社あります。今日は、森精機と商談です。素晴らしい機械でしょうがお値段が…。営業のKさん、お安くしてね。
posted by ちゅう at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | マシニングの導入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

