2012年06月01日

松田製作所

120530_0934~0001.jpg お客さんの協力工場さんが松田製作所の射出成型機を購入し動作確認とプレゼンがあると聞いたので今回、お邪魔虫でしたが参加させていただきました。ゴム型屋が成型機に接する事がなかなか無いので今回は勉強になりました。客先の上層部の方々とも名刺交換ができ有意義でした。120530_1328~0001.jpg
 帰りは、成型機を購入したI社長と一緒に帰る事になりいろいろなお話しができました。弊社で製作した金型が今にI社長の所で成型することになるのでまた見学に行きますのでよろしくお願いいたします。
 帰りの電車からスカイツリーが少し見えました。
posted by ちゅう at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

明日から

 H社の品物を無事に島田まで納品して来ました。総重量がかなりあるので運搬に心配がありましたが何とか届けることができました。
 今月に入ってから仕事が入ってこなくなり明日より6日まで連休になります。例年ですと連休明けに欲しいと特急品が入ってくるのですが今年はありませんでした。連休明けに受注が来るといいのですがどうなる事やら…
posted by ちゅう at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

歓迎会

090411_1750~0001.jpg 浜松の産業展示館で開催されている工場生産テクノロジー展を視察したあとに2月に入社したH君の歓迎会を袋井の千加良で行いました。
 うちも昨年はスタッフの出入りが何人かありどうなる事かと思いましたがようやく落ち着いた状況です。我社の将来は昨年入社したN君とH君に掛っています。どれだけ成長してくれるか今から楽しみです。
 千加良のお料理は土佐料理だけあってお魚は美味しかったのですが肉類が出なかったのでちょっともの足りなかったです。宴会中は無性に鳥の唐揚げ食べたくなってしまいました。
posted by ちゅう at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

インターモールド

090410_1001~0001-0001.jpg 大石機械さんのツアーバスで東京ビックサイトで開催されているインターモールドに行った来ました。当初はうちのスタッフ全員で行こうと思っていたのですが例年より開催規模が縮小された事とこの不況下ですので交通手段は車になり往復に掛かる時間が大変になると言う理由からN君と私のふたりのみの参加になりました。
 会場には結構人も出ていて繁盛しているみたいでしたがカタログを持っている人の姿をあまり見かけませんでした。経費節減の影響だと思います。私は最低限の目標を達成することが出来ました。
 写真のカツサンドは海老名サービスエリアで購入いたしました。肉厚のカツでボリューム感がありながらあっさりしていて非常に美味しかったです。
posted by ちゅう at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

無事に退院

 常に使用しているパソコンが無事に戻って来ました。原因を聞いたのですが理解できたような出来ないような感じです。いざと言う時のためにバックアップはしっかりと行わなければと反省いたしました。
posted by ちゅう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

入院

 私が常に使っているパソコンが入院してしまいました。見積もりとファックス送信とマイドキメントのフォルダーを他のパソコンにコピーしたつもりでしたが今、マイドキメントをクッリクしたら開きません。と言うか繋がっていないとのメッセージが…。
 コピーしたつもりがマイドキメントだけがリンクになっていました。昨日、ソフトボールの名簿も作ったのに。明日、欲しいのに。ショックです。週末まで待つしかありません。
posted by ちゅう at 23:07| Comment(2) | TrackBack(1) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

地区子供会の反省会

 来年度は町内会の子供会の会長をします。今日は、地区子供会の反省会に参加して来ました。2月に研修会を受けた時に今日の会合のチラシを貰ったのですが現の正副に渡すのを忘れてしまい。ご迷惑をお掛けしました。
 来週は、町内会の新旧懇親会。来月は町・地区・町内会の総会とたて続けに会合があります。週末は非常に忙しくなりそうです。
posted by ちゅう at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

メールのアドレスが

 11日にPCのメモリー増設をしてもらったのですがOUTLOOKのアドレス帳がなくなってしまいました。SEの方がバックアップをとってくれているのでなくなってはいないのですが何故か元に戻りません。月曜日にPCごと持って行ってもらうことになりました。
 PCが入院中は他のPCで何とかカバー出来そうですが作業中に来たメールがなくなっている可能性が大です。仕事の受注など大切なメールがなければよいのですが…
posted by ちゅう at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

放電加工機

090312_2311~0001.jpg 牧野フライスの営業のOさんが久しぶりに来てくれました。OさんはV56を購入した時に大変にお世話になった方です。今は、営業所が変わり訪問してくれる機会も減ってしました。年齢的には若いのですがバイタリティーがあり尊敬できる人です。
 今のモノ作りの世界の状況など世間話をしながらしっかりと営業もしていきました。放電加工機は欲しい物のひとつですがお値段も予想以上にしました。この値段を出せばやっぱマシニングが欲しいです。
 夢ばかり見てしまいますが現実と今後の流れをみるとイケイケではいけません。お金があればいくらでも投資できるんですが今のうちの財政ではどう考えても難しいです。
posted by ちゅう at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

森支部青年部会定例会

090311_1920~0001.jpg 法人会青年部会の森支部の定例会に行っていました。例年ですと卒業生の送別会を兼ねるのですが卒業生は都合で欠席でした。その代わりと言ってはなんですが次期部会長と幹事が磐田より参加してくれました。
 部会長は次年度の活動方針を熱く語ってくれて新役員を激励してくれてました。私も新支部長を支え支部を盛り上げて行きたいと思います。
ラベル:法人会
posted by ちゅう at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

無事に受注出来ました!

 N社のMさんから紹介していただいたH社のIさんから発注の連絡が来ました。一度、ロット12個で見積もりを出したのですが昨日ロット48個の場合の見積もりを出して欲しいとの連絡があり結果を待っていたのですが無事に受注出来ました。
 この品物は社内だけでは加工が出来ないので協力会社のS社にも多大な協力をいただいたので皆さんのご期待に添えるように努力していきます。この不況下に新規の仕事が取れること事態不思議なことです。これをきっかけにさらなる飛躍をして行きたいです。
ラベル:仕事
posted by ちゅう at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

商談

 N社のMさんに紹介していただき島田に打合せに行って来ました。加工的には難しくはないのですが大きいのとキー溝が少しづつずれていて間違えやすそうです。Mさんの期待に応えられるように受注できる見積りをしっかり出して行きたいです。
image/gomukanagata-2009-02-24T22:21:39-1.jpg 帰りに牧の原SAに寄りました。本当は富士宮やきそばを買いたかったのですが売り切れだったのでクリ−ミードーナツをお土産に買いました。ギャル曽根が「黄金伝説」で紹介した当時はなかなか買う事が出来ませんでしたが今は問題なく買えました。ミスドのハニーディップとは違った軽さがありまさにクリ−ミーで美味しかったです。
posted by ちゅう at 22:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

無事に終了

 19日・20日と税務調査が入りました。特別に問題はないとの回答がありました。ただし、署内に持ち帰ったもので問題が出た場合には再度連絡があるそうです。とりあえずは無事に終了です。
posted by ちゅう at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

法人会定例会

090210_1903~0001.jpg 法人会の定例会に行ってきました。場所は、磐田の醍醐荘です。ここは、私たちの披露宴を行った思いでの場所です。
 今日の研修内容は磐田信用金庫の上村常務理事の講師で100年に一度と言われている世界恐慌の原因と今後の展望の講演でした。サブプライムローン問題からアメリカの現状。はたまた、日本の現状と未来を講義してくれました。常にモノづくりの事しか考えていないので経済の話しに着いていけないところもあったのですが非常に勉強になりました。終了後の情報交換会も有意義な語らいが出来ました。明日から明るい未来を夢みながら頑張って仕事をしていきます。
posted by ちゅう at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

ひとり寂しく

090208_1132~0001.jpg 昨日はCAM担当のT君も休出してくれたのですが今日はひとり寂しく仕事してます。写真は昨日より16時間かけて大荒が終わった状態の金型です。明日キリ粉の掃除を行うのですが1時間以上かかりそうです。
 こんな不況下に休出何てと思うでしょうが我社の方針として引き合いの来た仕事は採算が取れようが取れまいがすべて受注する思いで取り組んでいます。ですから大赤字の仕事もたくさんあり月の売上はやはり30〜40%減です。でもおかげさまで今月の仕事も何とかうまりました。来月はというとどうなる事やら…
posted by ちゅう at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

商談会

090206_2227~0001.jpg 浜松グランドホテルで行われた(財)しずおか産業創造機構主催の静岡県受発注企業個別商談会に行ってきました。今回で3回目の参加になりますがまたまたオファーはなく自由面談のみの参加です。この不況下ですので発注企業は12社でそのうち3社は都合により欠席です。
 今回の狙いの企業はB社です。B社はうちみたいな町工場からみるともの凄いハードルの高い企業ですが今回の発注先は磐田工場でうちから15分で行ける距離です。しかも自由面談を13時から設定してくれていてまたとないチャンスです。早めに会場入りしたかったのですが午前中に処理をしなければいけないことがあり会場に着いたのが14時でした。流石に大企業であり沢山の人が並んでいましたが2時間後に面談する事が出来ました。とにかく地に利を最大限に訴えてきました。担当の方から「見積りの図面を流すかもしれない」との回答をいただくことが出来ました。このチャンスを何とかいかし受注に繋げたいと思います。
posted by ちゅう at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

無事に納品して来ました

 今日の午後は名古屋のI社に納品に行って来ました。I社とは数年前に一度取引を行ったのですがそれ以後は問い合わせが来ても忙しくなかなか対応出来ませんでした。昨年の年末に問い合わせをいただき再び取引が始まりました。
090127_1733~0001.jpg 今回が3型目の納品になります。過去2回はちょっとトラブルがありましたが何とか合格をいただきました。今回は何のトラブルもないことを祈ります。
 せっかく名古屋まで来たので藤田屋の大あん巻きを買おうと上郷SAに寄ったのですがもうしまってました。頭の中はあん巻きで一杯でしたでショックは大きかったです。
 SAに寄って思ったのですが駐車している車の数があまりも少ないと思いました。とくにトッラクはほとんどありませんでした。道も空いているような気もしましたがこれも不況の影響なんでしょうね。早く景気がよくなって欲しいです。
posted by ちゅう at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

完成!

 
会社の新サイトがとうとう完成いたしました!

 昨年の11月位に契約したのですが予想以上に掛かりました。先日の投稿でも触れたのですが今回は製作会社に依頼しました。S社のKさん、いろいろとありがとうございました。
 厳密にいうと契約した会社S社がHP製作をS社のKさんに依頼しました。SEO対策はS社のMさんが担当するそうです。売れるHPしてくださいね〜。期待しってますよ〜。

 HPのアドレスからもわかる通り新HPはNC旋盤加工を意識しました。我社も100年に一度大不況のあおりをうけて売上が30〜40%落ち込んでいます。今は笑うしかありません。新しいHPが素晴らしい成果をあげてくれることを祈るしかありません。期待と不安で一杯です。
posted by ちゅう at 23:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

新サイト

090116_1836~0001.jpg久しぶりの投稿でです。やり方をすっかり忘れている状況です。
 なぜ今までサボりにサボっていたブログを更新したかというと現在新しい会社のホームページを製作中です。っていうかもう少しで完成です。
 自分で作っていると言えればカッコイイのですが今回は製作会社さんに依頼しています。費用もガッチリとられますが・・・・でも製作ディレクターは若くて可愛い女性です。打ち合わせの時は緊張してしまいました。
 前置きが長くなってしまいましたが、なんとこのブログのリンクがトップページに貼ってあるんですよ〜。ですからまたボチボチと始めるつもりです。皆さんよろしくお願いいたします。
posted by ちゅう at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

嬉しい事です

 本日もブログ経由でお問い合わせがありました。ここまではたまにあるのですが今回は同じゴム型屋のF社さん。見積りして欲しいのがゴム型の中駒との事でした。
 いや〜これこそが私が望んでいた物件です。うちは元々旋盤屋ですので丸物は得意です。これにゴム型のノウハウを活かせる製品は、中駒です。担当のSさんと詳細を打合せしているとSさんは、このブログをかなり熟読していただいており喜びは倍増です。このブログを知るきっかけは牧野のV56の導入を考えていた時のここに辿り着いたそうです。いろいろお話をしているうちに共通点もたたありすっかり意気投合をしてしまいました。
 是非とも受注したいと思いますがやはり短納期です。最近問い合わせをいただいている皆さんはすべて短納期です。今までに比べるとうちも若干の余裕ができたのですがSさんのご希望に沿えるような回答をしたいと思っています。
posted by ちゅう at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

