2009年05月25日

もう少しです。

090523_1613~0001.jpg 森町の特産品のトウモロコシの収穫がもう少しです。すでに販売している農園もあるそうですが今週末から来月の初めでどこも売りですと思います。生でも美味しいので是非ご賞味してみてください。
posted by ちゅう at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠州森町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

惣菜パン

惣菜パン 今日もパンの話題を提供します。「森の市」で販売している“高松ファーム”の惣菜パンです。“高松ファーム”は、同級生の奥さんがやっています。
 早朝から自宅で色々なパンを焼き「森の市」で委託販売しています。農家の奥さんが厳選した食材でつくる手作りパンは、とても美味しいです。人気があるので早い時間にいかないと売り切れてしまいます。うちの子どもたちにも大変評判がいいです。機会があったら召し上がってみて下さい。
posted by ちゅう at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠州森町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

8/15は、恒例の花火大会

粗品です 恒例の商工会主催の森町納涼花火大会が8/15(火)午後7時から行われます。場所は、太田川河川敷(親水公園)です。今日、協賛金を役員の方が集めに来ました。毎年、約3千発の花火が打ち上げられます。今年は、留守にしますので花火は見ることが出来ません。お盆の最後の日ですので思い出に残る花火大会になってもらいたいものです。
posted by ちゅう at 23:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 遠州森町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

もう少しです。

あとちょっと チーム「はまおで」のふうりんさんがブログで森町のとうもろこしの事をアップしてくれたので調査してきました。
 写真を見てもらえばわかりますが収穫までは、もう少しかかりそうです。収穫時は、2m位の高さになるのですが、まだ、腰辺りです。例年ですと6月に入ってから出回りますが、今年は天候不順でどうなりますかわかりません。うちの近所の直売所はまだその気配はありません。
 森町のとうもろこし栽培は、何年位前に始まったか覚えていませんが水田のお米の転作として栽培され始めました。ピーターコーンって品種で甘くてとても美味しいです。これ以上のとうもろこしは食べたことがありません。今ではかなり有名になり街道沿いには、直売所が立ち並びとても活気があります。太陽が昇る前に収穫しないと甘味がでないそうです。お使い物にも使うんですが大変に喜ばれます。まだ、食べたことがない人は是非一度食べてみてください。
posted by ちゅう at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠州森町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

こんな「いちご大福」見たことありません。

大きなイチゴ大福でしょ! 以前、「はまおで」のレストラン掲示板で話題になった「ちとせ」さんの“いちご大福”を買ってきました。
 お店は、昔からある和菓子屋って感じの作りです。嫁さんが買いに行き私は車の中で待っていました。嫁さんが興奮しながら車に戻って来ました。昔のケーキは、生フルーツの変わりにゼリーで作ったフルーツが乗っていましたが、そのゼリーを使った洋菓子や“チョコクランチ”というチョコレートでコーティングナッツが塗してある洋菓子など懐かしい物があり何か期待が出来そうと喜んでいました。
 早速、うちに帰り包装紙を開けてみるとあまりにも大きい「いちご大福」にビックリ。5cm四方のトレーに高さも5cmくらいある大福がでんと構えていました。写真でもわかるように皮から透けて中の餡子が見えるんです。しかもつぶ餡。っていうよりもつぶし餡って思うくらい小豆の形が残っています。ちょっと触ってみるとプルプルです。
 一口食べてみると皮がなにで出来ているかよくわかりませんがトロトロです。期待の餡子は非常に甘〜いです。こんなに甘い餡子は最近食べた事がありません。大福が大きいので三口目でやっといちごに到達です。いちごの酸味と甘い餡子が微妙に絡み合い良い味を出してます。とにかく量が多いです。やっと完食しました。とにかく田舎の大福って感じで懐かしい味です。私は気に入りました。美味しいです。量が多いのでひとつ食べれば十分です。懐かしい味に浸りたい方は、一度食べてみてください。

「ちとせ」
住所:森町森958-5 電話:0538-85-2436
posted by ちゅう at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 遠州森町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

『アクティ森』に行ってきました!

オートバイの数にビックリ! 春休みになかなか時間もとれなくて子どもたちをどこにも連れて行けなかったので今日は、午後から時間が空いたので森町体験の里『アクティ森』にパットパットゴルフをしに行きました。
 行く途中に数多くのオートバイとすれ違い不思議に思いましたが『アクティ森』に着いてビックリしました。「シングルライダー ミーティング」って言うイベントでライダーが沢山集まっていました。

果敢に攻めます! 最初下の子は、やるやらないでぐずぐず言ってましたがいざ始まったらやる気満々。でもまだまだパターが上手く使えずに振り回されていました。始めの9ホール位までは打つ順番も守っていましたが後半は、子どもたちは好きなように打っていました。でもそれなりに楽しかったです。
 この陽気に誘われて数多くの方が来ていましたが、春の一日を陶芸・和紙・草木染め・遠州鬼瓦の手作り体験やパターゴルフ・グランドゴルフ・テニス・カヌーなどのアウトドア体験が出来る体験の里『アクティ森』で過ごしてみてはいかかですか。

※詳しい事は、http://www.actymori.jp/index.html
posted by ちゅう at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠州森町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

森山焼きの「田米陶房」さんに行きました!

作品です! 嫁さんのご両親の結婚記念日のお祝いの品を買いに森山焼きの「田米(ため)陶房」さんに行きました。
 森山焼は小堀遠州七窯のひとつである志戸呂焼きの流れをくみ、作風は、「炎の芸術」と呼ぶにふさわしい趣で知られます。現在、閑静な森山の麓に4軒の窯元があり、それぞれの陶房独特の作品を創作しています。

同級生です なんとここの若旦那さんも私の同級生です。しかも嫁さん同士も産婦人科で知り合い友達同士です。しかも結婚式もまったく同じ日にあげました。写真の写りが悪いのでわかりにくいかもしれませんがイケメンです。しかも永遠の18歳。とても同級生には思えません。ちょっと髭を蓄えていていかにも陶芸家って感じです。さっき大量に買い込んで行ったオバサマたちは作品より若旦那に惚れ込んでいたりして。

 冗談はさておき、作品も素晴らしいものばかりです。伝統を受け継ぎながら新しい物に挑戦している姿は輝いています。今、お店と住居が一緒なんですが手狭になった為に住まいを新築しお店を拡張する予定だそうです。うちと同じように勝負の年になりそうです。興味のある方は一度尋ねてみてください。ちょっとした記念品には喜ばれそうです。また、陶芸の体験も出来ます。お値段もリーズナブルなものもありますのでお気軽にお出かけください。

そうそう「ちゅうさんのブログみました」って言ってくれれば良いことがあるかも。

遠州森山焼 田米陶房
住所:静岡県周智郡森町森1814−4
電話:0538−85−4675

http://enshu-mori.jp/~tametoubou/index.html
※HPは、まだ未完成ですが参考にしてください。
posted by ちゅう at 23:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 遠州森町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

4月2日は、遠州森町へいらっしゃい!

向天方の桜トンネル 嫁さんが「向天方の桜まつり」に行こうというので出かけてみました。でも、2日じゃないかと思ったのですが嫁さんの確信ある言葉に負けて行ってみました。やはり、桜まつりは、来週の日曜でした。でも、桜も5分咲きで中には満開近いものもありとても綺麗でした。ここの桜トンネルは見ごたえがあります。


「森のブログ村」の長、ビープロさんのブログでも何回か紹介しているんですが2日は、森町でイベントが目白押しです。是非、森町にお出かけしてみてください。
詳しいことは、こちらで。
http://enshumori.hamazo.tv/c2280.html
続きを読む
posted by ちゅう at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠州森町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

「菓匠 あさおか」さんで生クリーム大福を買いました!

「菓匠 あさおか」です。 子どもたちが嫁さんの実家にお泊りに行っているため、久しぶりに嫁さんとふたりでデートしました。向天方の桜を見て友達の森山焼きの「田米陶房」さんにより「菓匠 あさおか」さんに寄りました。桜と「田米陶房」さんの記事は後日アップする予定ですが9日の記事でも紹介した「菓匠 あさおか」さんの生クリーム大福について報告します。
評判の生クリーム大福です。 お店に入ると売り切れの商品がかなりありました。同級生の若旦那夫婦と少し話が出来たのですがとにかく忙しいそうです。ほとんど徹夜状態で仕事をしているそうです。今日もお店の方、全員で協力してなんとか乗り切っているそうです。夕方には、生クリーム大福も売り切れ状態が続いているそうです。今日は、バニラが残っていたのでゲット出来ました。冷蔵庫で冷やして先程、食べたのですがひと口食べるとふわっと口中に生クリームが広がります。次にこし餡の甘さと表面のお餅が口に中で混ざり合いあっというまになくなってしまいます。ホントとろけるようになくなってしまいます。いつも思うのですが、何であんなトロトロのフワフワの生クリームをこし餡とお餅で包めるのかわかりません。是非、皆さんも一度味わってみてください。幸せの気分になりますよ。

「菓匠 あさおか」
住所:周智郡森町草ヶ谷389-1 TEL・FAX:0538-85-2440
営業時間:8:00〜19:00 定休日:水曜日

※午前中なら全商品が揃っているそうです。
※予約販売もしてくれるそうですので電話してみてください。

posted by ちゅう at 22:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 遠州森町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

3/11に新装開店!『菓匠 あさおか』

今日のチラシ 今日の折込広告に11日に新装開店する『菓匠 あさおか』さんのチラシが入っていました。今でこそどこの和菓子屋さんにも置いてありますが「あさおか」さんこそ元祖生クリーム大福のお店です。生クリーム大福は、生クリームを小豆こし餡で包みこんだ大福餅で独自の製法で発売以来、口コミで広がり浜松方面からも買いに来るくらい有名です。浅岡菓子舗から名称もあらため森町文化会館の西側にオープンいたします。さらに焼き菓子専門のオーブン菓房を増設するそうです。
主な商品です 実は、ここの若旦那夫婦とは、高校の同級生で楽しい学生時代を共に過ごしました。うちも新規事業を立ち上げようとしている時に一足早く「あさおか」さんは出発されます。時を同じく新しいことに挑戦する同級生にエールを送りたいと思います。何年か後にお互いにあの時に挑戦して良かったなと語りあえるように私も負けないように頑張って参ります。


※森町にお越しのさいには是非寄ってみてください。
住所:周智郡森町草ヶ谷389-1
TEL・FAX:0538-85-2440


「森のブログ村」の長、ビープロさんも同級生でブロクでも紹介してますのでご参考に
http://enshumori.hamazo.tv/e23120.html
http://enshumori.hamazo.tv/e11806.html
posted by ちゅう at 22:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 遠州森町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

大場家長屋門

大場家長屋門 町の指定文化財「大場家長屋門」です。江戸時代の中期に建てられたそうです。長屋門とは、武家屋敷あるいは豪農等の家で、長屋状の建物に門をつけたものをいいます。門番小屋や物置などに使われ、門長屋とも呼ばれるそうです。規模の大きな農家が、かつて雇い人を住まわせたといわれる長屋門もあるそうで往時の繁栄ぶりが伺えます。今の時代まで維持管理する事は大変だと思いますが大切な文化遺産ですので守っていただきたいと思います。
posted by ちゅう at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠州森町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

凄いでしょ!

ドミノ倒しが出来そう 何だかわかります。そうドミノ倒しのドミノです。違うって!
 これは、第2東名の建設中の橋脚です。凄いでしょ。ちょうど「遠州森町PA」(仮称)の予定地付近から撮影しました。この辺も第2東名建設のために大きく開発しました。便利になる分、自然がなくなるのは悲しいですが建設するからには現在の東名の渋滞緩和のために早期完成を目指して欲しいです。
posted by ちゅう at 22:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 遠州森町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

情報推進委員会の勉強会に参加しました!

資料と三島さんの本 今日は、商工会の情報推進委員会主催の2月期勉強会に行ってきました。内容は、IT経営応援隊受賞企業の事例紹介でコーディネーターは、T体操で減量に成功しているこやまんさんです。遅刻したためこやまんさんのお話を聞けませんでした。それよりもお会いする事も出来ませんでした。今日は、T体操のお兄さんの講座があったんですが、挨拶をされたあとT体操に行ってしまうなんて想定外でした。
 事例紹介は、(有)ファインモールドの大城さんによる「業務改善 〜そんな方法があったのか〜」と蚊帳の菊屋の三島さんによる「Webの可能性 〜マスコミへ売込む〜」の2題でした。
 話を聞いて思ったのですが、ITうんぬんより講師の方々の仕事に取組む姿勢に感動しました。とくに三島さんの発想は見習うことが多かったです。また、蚊帳を通して地域を巻き込んで幅広く事業を拡大されている所に感銘を受けました。
posted by ちゅう at 23:18| Comment(0) | TrackBack(5) | 遠州森町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

“ブログの森”に行きました!

ビープロさんの説明 今日は、“ブログの森”に行ってきました。前回は、用事があって行けませんでしたので1ヶ月ぶりです。今日の参加メンバーは、ビープロさんT体操のお兄さんfumioさんj-skipさん、新しいメンバーでとこやのマィスターさん米屋のマー君さんが参加してくれました。おふたりともfumioさんの紹介です。fumioさん、凄い。

 今日は、“ブログの森”の長、ビープロさんの補佐として米屋のマー君さんにブログについて色々話をし、なかば強制的?にブログを立ち上げてしまいました。でもマー君さん、きっかけがないとなかなか立ち上げれませんので許してください。また、頑張ってくださいね。また、fumioさんとも色々話が出来って楽しい時間を過ごせました。

posted by ちゅう at 23:00| Comment(5) | TrackBack(4) | 遠州森町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

今年も盛大に開催されました!

第35回森町ロードレース 昨日、今年も盛大に森町ロードレースが開催されました。今年で35回になるそうです。全国から約2000名の人が参加したそうです。森町の人口の1割の人が参加したことになります。もちろん実際に参加された方は、県内や県外の人たちですが凄いことです。
 私も中学と高校の時には参加しましたが当時とは比べものにならない位の規模に成長いたしました。これもひとつのきっかけとして町が活性化され、町全体が元気になれば良いと思います。レースに参加された方、お疲れさまでした。また、来年もぜひ参加してください。
posted by ちゅう at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠州森町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

『ブログの森』に参加しました!

大勢の参加者! 今日は、今年初めての『ブログの森』でした。ちょっと寄って行かなければ行けない所があったので遅刻してしまいました。駐車場にT体操のお兄さんの車があるのはわかったのですが他の車は見かけませんでした。「今日もいつものメンバーだけかな?」と思いながら会場に入ると大勢の方が参加しておりビックリしてしまいました。これも『ブログの森』の長のビープロさんのご努力の結果だと思いました。頭が下がります。最終的に13名の参加でした。

 私は、忘年会でご一緒したまつもとさんのお隣になりブログでやり取りした画像処理のやり方を確認しあい更に記事の廻し込み・行間隔の設定など研究し合いました。途中ですんたろさんの手助けもあり問題を解決できました。まつもとさんとスムーズにお話出来たのも忘年会でお会いしてたからだと思います。他に参加された人とほとんどお話出来なかったので次回は、お話をしオフからオンの広がりにして行きたいです。
posted by ちゅう at 22:13| Comment(6) | TrackBack(3) | 遠州森町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

余は満足じゃ!(その2)

宴もたけなわ 今日は、「enshu-mori.jp」と「ブログの森」の合同のオフ会です。参加者は、sinbeiさん、こうやんさん、T体操のお兄さん、ビープロさん、岬さん、j-skipさん、まつもとさん、に私の男性6名・女性2名の計8名でした。場所は、森の「柏屋」さんです。
 それぞれのブログの苦労話などで盛り上がりましたが、一番盛り上がった話題は、「健康」についてでした。チベット体操や食べ物の話。アロマセラピースクールの主宰者のj-skipさんの香りの話は、とってもためになりました。あっというまの3時間でした。次回のブログの森が楽しみです。


リクエストの生カキ <今日のお料理>
・前菜
・生カキ
・カキの土手鍋
・鳥のから揚げ
・お寿司
※今日は、コース料理ではありません。
posted by ちゅう at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠州森町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

「次郎柿ワイン」&「お茶ごこち」が16日に発売!

「次郎柿ワイン」&「お茶ごこち」 『次郎柿ワイン』の折込広告が入っていました。16日に発売されるそうです。『次郎柿ワイン』は、遠州森町次郎柿ワイン推進協議会が試行錯誤しながら平成12年に3,000本作られ、非常に好評で年々製造数も増えています。地元森町限定販売で酒販売店や「森の市」、Aコープなどで販売されます。

 食の文化はまずお酒から始まりと言われ、中でもワインは世界で最も愛されていることにヒントを得て、原産地である「甘柿の王様」次郎柿を使い、次郎柿ワインをつくったそうです。ワインには、完熟し糖度が増した柿を使用するため、甘口で飲みやすく、どちらかというと女性の方が好みそうなワインに仕上がっています。

 広告の裏面には、森のおそ松君のブログでも紹介していた「お茶ごこち」という。新商品が載っていました。こちらも森町の特産であるお茶を使って仕上たお酒だそうです。お茶組合の方々も絶賛するほどの香りだそうです。次郎柿ワインにも負けない位のヒット商品になって欲しい物です。

 私は、お酒が飲めないのですが、お酒好きの方は、一度ご賞味してみてください。お値段は、『次郎柿ワイン』が1260円(720ml。税込み)。『お茶ごこち』が1365円(720ml。税込み)です。詳しいことは森町商工会までお問い合わせください。

※遠方の方で、欲しい方は、私までメールください。アドレスは、左上にある会社のHPにありますので連絡してください。
posted by ちゅう at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠州森町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

遠州森町ポータルサイトの発進!

委員長の説明だよ〜 昨日、ブログめぐりをしていたら『遠州森町』を発見。商工会の情報推進委員会の方々が試行錯誤しながら作成しているのを知ってましたがいよいよ完成したようです。そういえば、ハガキで案内が来ており13日の19時より説明会を行なうってありました。いろいろ見てみましたが結構、面白そうです。19時には、間に合いませんでしたが、飛び入りで参加して来ました。
 一通りの説明を委員長から教わりました。『遠州森町』は、森町の様々な情報をリンクやRSSなどを活用しながら集約・発信すると共に、ユーザー登録を行なえば、フォーラムに参加したり最新ニースなどを投稿できる参加型のサイトです。今、誰が訪問してるかもわかったり面白い機能もあります。使い方によっては、商売にも繋がるし友好の輪も広がりそうです。
 『ブログの森』と共に森町を元気にしていけるツールに最適だと思います。是非、皆さん一度『遠州森町』に遊びに来てください。森町を盛り上げましょう!
posted by ちゅう at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠州森町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

ささやかなお祝いをしました!

天井にウスが 11月30日は、8回目の結婚記念日でした。本当は結婚記念日に食事に行きたかったのですが都合がつかず本日、嫁さんとふたりで食事に出かけました。
 嫁さんは、行ったことがあるのですが前から一度行ってみたかった小國神社の近くにある欧風田舎料理シェ・モーン さんにしました。お蔵を改造したアンティークなお店で店内には絵画も展示してありギャラリー清右ヱ門も兼ねています。マスコミにも取り上げられたこともありちょっとは名前が通ってます。

サラダとサービスのおでん 私は、煮込みハンバーグを嫁さんはチキンカレーを頼みました。ここは、ボリュームがあることで有名なんですがサラダも大きめな器にたっぷり盛られており次郎柿も入っていました。サービスのおでんも味がしっかりしみており美味しくいただきました。

煮込みハンバーグ メインの煮込みハンバーグは、ハンバーグ・じゃがいも・インゲン・マッシュルーム・マカロニをトマトソースでじっくり煮込んであり、ひと口食べた瞬間にトマトの酸味が口の中に広がりなんとも言えないお味でした。また、マッシュルームがまるごと入ってたりマカロニが20cmもあったり大胆でまさに田舎料理って感じでした。
posted by ちゅう at 23:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 遠州森町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

