2012年05月26日

最後の運動会!

120526_1356~0001.jpg 今日は、下の娘の小学校最後の運動会です。最高学年としての自覚もありここ何日かは練習と準備に気合いが入っていました。
 私は、残念ながら仕事で1競技しか応援出来ませんでした。運動会の見せ場である5・6年生による組体操です。例年と違い今年は少し内容が違ってました。娘は、少し間違えていましたが心に残る運動会になったと思います。
posted by ちゅう at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

運動会

090530_1418~0001.jpg 今日は小学校の運動会です。昨年までは9月の開催でしたが秋は行事が多いために今年は5月に変更になりました。お天気が心配でしたが何とか一日もちました。
 子供たちは二人とも白組でしたが総合優勝は逃してしまいましたが自分たちの競技と演技には満足したみたいで喜んでいました。でも私からみると徒競走はふたりとも後から数えた方が早いので来年はもっと頑張って欲しいです。
posted by ちゅう at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

ドッチボール大会

090523_1153~0001.jpg 本日は飯田地区のドッチボール大会でした。今年は子供会の会長をしているので監督として参加いたしました。子供たちはこの日を練習に励んできたのですがその成果が実り見事第4位になり7月の町の大会に進出いたします。
 親睦が目的の大会なのですが子供たちも負けたくないと熱くなりいやそれ以上に親が熱くなり想像していた以上に盛り上がっていました。実力的に町の大会で上位に行くのは厳しいかもしれませんが今から7月が楽しみです。
posted by ちゅう at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

クレヨンしんちゃん

090429_1323~0001.jpg ジャスコでクレヨンしんちゃん握手会があったので下の子と行って来ました。私が「本物のしんちゃんが来るかもよ」と言っていたのですが下の子が「たぶん着ぐるみだと思うよ」と言っていたのですが司会のお姉さんがいてイントロクイズも行いそれなりに盛り上がりました。
 夕方からは上の子も連れて3人でヤッターマンを観に行きました。ストーリーもしかっりしているし映像からメカまでしっかり出来ているうえにドロンボー一家が最高に面白かったです。続編も観に行ってしまいそうです。
posted by ちゅう at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

餡春巻き

090321_1730~0001.jpg 最近料理に目覚めた上に子が作った「餡春巻き」です。市販の餡子を春巻きにの皮に包んで揚げた物なんですが結構いけます。ゴマ油使っているので香ばしく上品なお味です。今後も美味しい料理を作ってくれる事を期待しています。
posted by ちゅう at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

おはぎ

090320_1727~0001.jpg お彼岸なのでおはぎを作ったのですが最近料理に目覚めつつある上の子がお手伝いをしました。餡子ときな粉とゴマとわさびのふりかけがありました。餡子は出来合いの物を買って来ているので特別に味付けなどはなかったのですが上手に出来ていました。なかでも今回始めて挑戦したわさびのふりかけがピリッと辛く鼻にツーンと抜ける感じがよく味も美味しく結構いけました。
posted by ちゅう at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

通信簿

090318_2240~0001.jpg 子供たちは無事に修了式を向へる事が出来ました。先月はふたりともインフルエンザにかかり心配しましたが、何とか勉強も遅れることなく進級出来ます。
 明日から規則正しく春休みを過ごせるのかダラダラ過ごすのか興味津々です。
posted by ちゅう at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

明日は雛祭り

090228_1733~0001.jpg 週末に上の子が作っていた手作りの雛人形。顔は紙粘土で作ってあるのです。何で猫の顔なのかはわかりません。
posted by ちゅう at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

流石、女の子!

090228_1627~0001.jpg 子供たちがおやつのホットケーキを自分たちで作っています。女の子ですから料理が得意な事にこしたことはありません。早く目覚めてくれれば嫁さんも助かります。
posted by ちゅう at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

雛人形

image/gomukanagata-2009-02-21T17:08:04-1.jpg 今月は子供たちがインフルエンザにかかってしまいドタバタしていたので雛人形を出すのがすっかり遅くなってしまいました。
 でも子供たちも大きくなり押し入れから出すのは手伝いましたがセッティングは自分たちで行いました。もう自分たちで出来るなんて子供の成長は早いものです。
posted by ちゅう at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

新育成者研修会

090215_1156~0001.jpg 森町連合子供会主催の新育成者研修会に参加してきました。4月から地元町内の子供会の会長を努めるための研修です。でも今日の会合があるのをすっかり忘れてまして確認の電話をもらっての参加でした。
 講演で講師の先生から子供会の役割が今の時代にいかに大切かを教わるとともに簡単なゲーム等を教わりました。例年と同じプログラムをこなせば良いものだと思っていたのですが先生の話しを聞いてしまうとそれでいいのか?とも考えてしまいます。他の役員の方々ともしっかり話し合い運営していきたいと思います。
posted by ちゅう at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

学級閉鎖

 下の子は、今日から元気に学校に行きましたが上の子はまだ熱があり調子はよくありません。熱も高いので病院に連れて行くとインフルエンザは完治しつつあるのですが気管支炎にかかっているそうです。しばらく経過を見守る事になりました。
 下の子が学校から帰ってくると3学級が明日と木曜日の2日間学級閉鎖になるそうです。ちょうど上の子のクラスも含まれていました。祝日を挟んだ3日間で何とか回復して欲しいです。
posted by ちゅう at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

リレンザ

090205_0857~0002.jpg 子どもたちが服用している薬はリレンザといいます。1日2回朝晩に飲みます。飲むというよりも吸引器が付いていて吸飲します。
 下の子はだいぶ回復してきましたが上の子は熱が下がりません。テレビ好きな娘がテレビもみていません。下の子がエプロンとマスクを付けて看護士気分で付き添ってくれてます。今回の入院でかなり影響を受けたようです。将来は、看護士になるという時が来るかもしれません。早く元気になる事を祈るばかりです。
posted by ちゅう at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

感染拡大中!?

090203_0712~0001.jpg 下の子が先週の水曜にインフルエンザB型を発病し学校を休んでいるのですが日曜から病状が悪化し病院に行くと菌炎との合併症との診断が下され入院してしまいました。
 病状は改善されつつあるのですが今度は上の子が同じB型にかかってしまいました。下の子がわりと元気だったので週末にふたりで一緒にいる機会が多く感染したみたいです。あれほど「うつるよ!」って注意していたのですが本人も納得しているようです。
 家族は誰も予防接種をしていないので感染者が増えるのか心配です。今晩もこれから付添いで病院に泊まりに行きます。私は大丈夫だろうか?
posted by ちゅう at 21:16| Comment(5) | TrackBack(1) | 子ども・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

大成功!

 今日は嫁さんの誕生日。子どもたちの発案で手作りのケーキをプレゼントします。嫁さんが今1番欲しい物は知っているんですがこの大不況の中で高価な買い物は出来ません。今年は手作りケーキで我慢してね。
090131_1102~0001.jpg 昨日の書込みでしっかり書かなかったので誤解しちゃた方もいるかもしれませんが子どもたちは始めてのケーキ作りでしかも私は仕事です。子どもたちとどんなケーキ作りをするか悩んだのですがバースデーケーキーですので失敗は許されないのでケーキを焼くのは諦めしかもホイップクリームも作るのは非常に難しいと判断。
 で用意したのが焼きあがったスポンジケーキとホイップしてあるチョコクリーム3個にみかんの缶詰、イチゴ、アーモンド、トッピングチョコ、バースデープレート、デコレーションチョコ、ローソクでした。ケーキ作りと言うより飾り付けって言ったほうが正しいかも。
 でも子どもたちはお母さんにばれないように工夫しながら自分たちで完成させました。嫁さんも自分の誕生日も忘れているような状況下で思わぬプレゼントに感動してました。来年は腕を上げてもらってスポンジ作りから挑戦してもらいたいです。
 そうそう掛かった費用ですが昨日の記事では5000円と書いてしまいましたが4000円位だと思います。チョコレートクリームが足りなかったので別の店で同じ物を買ったら半値だったのにはビックリ。しっかり下調べをしておかないといけませんね。
 
posted by ちゅう at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

どうなる事やら

090124_1753~0001.jpg 明日は嫁さんの誕生日です。子どもたちが手作りのケーキを作ると言い出し日曜日から材料の買出しを行いました。残りの足りなかった材料を今日買ってきたのですが合計の金額が5000円近くになってしまいました。
 ケーキ屋さんで買ってきたほうがお得ですが子どもたちの心意気ですのでしかたがありません。下の子はインフルエンザで残念ながら作れそうもありませんが上の子ひとりで大丈夫でしょうか?ほとんど出来合いなので何とかなると思うのですが。
posted by ちゅう at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

B型でした

 下の子が朝から調子が悪かったのですが今日は長縄大会でしたので元気に学校に行ったのですが夕方に熱を測ってみたら38度でした。
 森町病院で診てもらったところインフルエンザB型でした。A型に比べるとたいした事はないそうです。でも家族は誰も予防接種はしていません。我が家は大丈夫だろうか?
posted by ちゅう at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

風邪

 最近風邪で休む子たちが多いので子供たちが通っている小学校の登下校時間が明日から少し変わります。
 登校時間が遅くなり下校時間が早くなすそうです。下の子はニコニコ顔で言ってました。
 社内でもスタッフが風邪をひいています。私も相変わらず生活が乱れていますので気をつけたいと思います。
posted by ちゅう at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

無事に

 心配された雨も何とかもち1時間遅れでスタートした運動会も無事に終了しました。私は、仕事のため上の子の徒競走を観戦し、下の子は親子競技に一緒に参加しただけでしたが嫁さんの両親も応援にかけつけてくれて子どもたちも喜んでいました。

トルコライス 今日のランチは給食がお休みのためほっかほっか弁当で「まんぷくトルコライス」を調達してきました。CMで放送していて非常に気になっていました。ライスの上にカレーハンバーグとカツが乗っており大量のスパゲッティ−ナポリタンが添えてあります。ボリューム満点でナポリタンが懐かしの味で美味しかったです。次回は。「まんぷくのり弁当」?
posted by ちゅう at 21:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 子ども・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

延期

お稲荷さん 今日は、小学校の運動会でしたが生憎の雨で延期です。お昼のおにぎり用にご飯をたくさん炊いたのでお昼はお稲荷さん。昼ご飯ではたべきれないほどの量があります。
 明日は、晴れるといいなぁ。でも、私は仕事ですので全部見ることはできません。
posted by ちゅう at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

